スポンサードリンク



くすみが気になったら枝豆

 肌のターンオーバーは年とともに遅くなる!


 
 肌のくすみ。赤ちゃんや子どもの肌を見ると「どうしてこんなに
ちがうんだろう」と思っちゃいますよね。



 くすみの原因は古い細胞。


 20代の頃は28日周期で肌はターンオーバーして、古い肌と
 入れ替わります。

 ところが40代になると40日周期に。(T-T)
 細胞分裂の速度が遅くなるので、いつまでも古い肌が貼りついている
「くすみ」の状態になってしまうのです。

 
 しかし、同じ40代でもくすみのないみずみずしい肌をしている人もいます。

 あるお医者さんがそれらの方に聞いたところ、決まって、野菜が大好物。
 大量の野菜を摂る人が多いそうです。

 皮膚の新陳代謝に欠かせない栄養素に「葉酸」があります。
 細胞分裂をスムーズにしてくれます。

 くすみのないきれいな肌のためには葉酸――葉もの野菜をたくさん摂る
習慣をつける。

 しかし「サラダって嫌い」っていう人もいますよね。(゚∀゚)

 サラダが嫌いな人は枝豆で摂ることができますよ。

枝豆のKINGといえば、やっぱりコレ!山形鶴岡でしか取れないだだちゃ豆♪(8月中旬お届け)ビー...



 また肌のターンオーバーをうながす栄養素にビタミンB12も大事。
 ビタミンB12はレバーなどに多く含まれています。 

 葉酸はビタミンB12がないと働かないので、いっしょに摂るのがコツです。
 
 ところで
 ダイエットで一時話題になったビール酵母には葉酸とビタミンB12が
ほどよくふくまれているそうですよ。
 
 くすみ対策にビール酵母。(* ̄∇ ̄)ノノ

アサヒ スーパービール酵母Z 660粒








お医者さんのケミカルピーリングとは

 ケミカルピーリングとは

 赤ちゃんのような肌に生まれ変わるケミカルピーリング
 ケミカルピーリングとはアルファヒドロキシ酸などを顔の表面に
はけで塗り、肌表面の古い角質をはがして、肌の再生をうがなす療法です。
 

 ケミカルピーリングはどんなことするの?

 お医者さんでケミカルピーリングを受けると、実際にどういうことを
するのでしょう。

@ まず洗顔します。

A お医者さんにピーリングの溶剤をはけで顔に塗ってもらいます。
  放置すること5分。

B アルカリ水を含んだ冷たいスポンジで古い角質をきれいに除去

C ビタミンCやヒアルロン酸のイオン導入などを受けます。

 ケミカルピーリングの施術時間は1時間ほど。

 2〜3週間に一度のペースで、5〜6回の施術がひとつの目安だそうです。
(衣理クリニック表参道)
 

 美肌革命の佐伯チズ先生はケミカルピーリングには否定的ですが、
 ⇒ピーリングって悪いの?!
 
 たま〜に赤ちゃん肌に生まれ変わるのもいいかな〜と。(≧▽≦)






肌のくすみ コントロールカラーが原因?

 顔が緑色?!Σヽ(゚Д゚; )ノ
 
くすみがとれない。――というか、顔が青い?」

 コントロールカラーの色素はけっこう肌に残ってしまうらしいです。
 コントロールカラーがくすみの原因になることも。とくに黄色と緑が要注意。

 緑は金属成分のチタン・亜鉛・ナトリウム・酸化クロム・酸化鉄・マンガンが
含まれています。
 長年使うと、肌に色素が吸収され、緑色っぽい顔になってしまうそうです。
 黄色も肌に吸収されやすく、くすみのモトに。

 コントロールカラーの、とくに緑と黄色は、使うほど顔色が悪くなってしまう――。
 緑の顔はちょっとこわすぎますよね。o(TヘTo)

 どうしても使いたいという方は、

顔色が赤っぽい――青いコントロールカラー
顔色に元気がない――ピンク色のコントロールカラー
くすみの目立つ人――白のコントロールカラー

 がいいそうです。

〔参照:美肌の花道 佐伯チズ著〕

 マスカラやアイシャドウといい、けっこう肌は化粧品の色を吸収してしまうのですね。
 イロものを使う時は事前の防御策が必要ですね。






ピーリングって悪いの?!

 ピーリングは肌が硬くなる?!

 ピーリングで顔がドス黒く――Σヽ(゚Д゚; )ノ

 美肌革命の佐伯チズ先生のご著書「美肌の花道」に
“ピーリングにレッドカード”という章がありました。

 ピーリングをすると、肌が無理やり剥かれるために、
肌が守ろうとしてしだいに硬くなってしまうのだそうです。

 ピーリングした直後はつるんとしていい感じでも、
しだいに黒ずんでしまうとのこと――(T-T)
 ピーリングばかりしていると赤味やくすみが多くなって
しまうらしいです。
 しかも、汗腺がまったくなくなってしまったり、肌が
しぼんだ風船のようにトロンとなってしまったり――。

 ピーリングは一時的にはきれいになりますが、トラブルも
かなり多いらしいです。
 透明感にはスクラブ洗顔で十分とのこと。






くすみ解消 お茶パック

 くすみが消える! 緑茶のパックで肌に透明感

 緑茶はビタミンC・カテキンほか美肌によい栄養素の宝庫。
強い殺菌作用でも有名です。

 朝、このパックをやると、寝ている間にたまった老廃物が
緑茶に一掃されてしまうそうです。くすみを取るにはコレ!


【 くすみ対策 緑茶パックのやり方 】

@ 小麦粉大さじ1
  緑茶の粉茶大さじ1
  日本酒適宜

  をまぜて耳たぶほどのかたさに練りまぜます。

A パックして10分。洗い流すと肌にぴかぴかの透明感!
  

 ついでながら、
 床ずれにもお茶が効くそうです。

 パックにしなくても、お茶を濃い目に淹れて、それをコットンに
染み込ませ、患部にぬると床ずれが治るそうですよ。


〔参照:健康法の女王 里中満智子著〕







×

